未分類

サーフィンの始め方について解説!必要な道具や費用に関して。

皆さんこんばんわ、クロケンです。

オリンピックが終わりサーフィンの認知度も上がってきたという事で、最近サーフィンを始める人が急増したかと思います。 

ただサーフィンは始めたいけど、「どうやって始めたらいいか分からない」「サーフィン始めるのって凄い大金がかかるんじゃ…」などサーフィンを始めたいのに中々始める決心がつかなかったり不安要素が強すぎて始められないという人が非常に多いと感じております。

と言う事で今回は

・サーフィンの始め方

・サーフィンを始めるための初期費用

・サーフィンに最低限必要な道具

こちらについてお話していこうと思います。

【サーフィンの始め方】

 まずはここから。

 サーフィンは誰でも一人で始めるのが不可能なスポーツです。

 危険を伴うスポーツでありある程度出来る人の教えが必須となります。

 そこで選択肢は2つ。

▼知り合いに教えてもらう

 1番気楽にお金をかけずにサーフィンを始めるならこの方法がベストです。

 サーフィンの技術というよりはサーフィンのルールやマナー、道具の使い方、困った時やトラブルが起きた時に対処出来るレベルの方を探しましょう。

 デメリットとしては放置されがちになるところ。(笑)

教える人もサーフィンしたいので、遠いところから時々チェックしてもらえる程度になってしまう事が多いです。

 しっかり見てもらいたいという方は以下の方法も検討して下さい。

▼サーフィンスクールに通う

 サーフィンスクールは主にプロサーファーやサーフショップに所属している中級者〜上級者の方が教えてくれます。

 サーフィンスクールにも色々あるのですが、みっちり2時間特訓してもらいたい!という方にはマンツーマンのサーフィンスクールをオススメします。

・マンツーマンスクール

 ずっと近くで指導してくれるのでトラブルに巻き込まれる心配なども少ないです。

 更にアドバイスも沢山貰えるので上達も確実に早くなります。

 早く上手くなりたかったり不安が多い方にはマンツーマンのスクールをオススメします。

 デメリットを上げるなら値段が少し高い事です。

 相場で言えば1人2時間10,000円〜20,000円程になります。

・グループレッスン

 サーフィンを本当に初めて教えてもらう時はこちらのスクールが多く手軽に受講できます。

 2〜複数人を1人の先生に教えてもらうタイプのスクールです。

 メリットとしては値段がリーズナブルなところ。

 安いところなら4,000円、5,000円と月に2、3回程通える金額です。

 道具の貸し出し(別料金の可能性あり)もしてくれるので手ぶらで参加出来るのも魅力ですね。

 デメリットをあげるなら、1人あたりの教えてもらう時間が短くなる可能性があるという事。

 仮に2時間のレッスンで生徒が6人居たら??

 1人あたり教えてもらえる時間は20分となってしまい少し短くも感じます。

 本当に経験してみたい!くらいのレベルの方が受けるスクールとしては良いプランかと思います。

【サーフィンを始める初期費用】

 サーフィンを始めるのに必要な道具にかかる初期費用について話していきます。

 必要な道具はサーフボード、ウエットスーツ、リーシュコード、フィン、サーフィン用WAXこの5点となります。

 夏であれば水着でもサーフィンできるので、なるべく安い費用で始めたい方は夏に始める事をオススメ致します。

▼サーフボード

まずは1番高価なサーフボードについて。

 こちらは新品で購入する場合オーダーor既製品で購入可能ですが、新品の値段は130,000円~160,000円ほど!正直結構高いです。。。

この先続けていくかも明確でないものにはここまでお金を出しにくいですね。

初心者の方は中古の板でも充分かとも思います。

 自分に合った板を最初に作ってしまうのも上達の早道かもしれませんが、初心者の方は他人との接触や体を板にぶつけたりして板を壊してしまう可能性が高いです。

 中古の板ならピンキリですが、安いもので10,000円~30,000円くらいで充分なボードは手に入ります。

 最初は手頃な中古ボードでサーフィンデビューする事をお勧めします。

 もうひとつオススメ出来るのはスポンジ素材のサーフボードです。

 少し柔らかいので顔や体にぶつけてしまっても怪我をする可能性は減ります。

 安いものならコストコのスポンジボードなど。

 10,000円〜20,000円程で手に入れられます。

 スポンジボードも中古が良ければメルカリなどを探してみるのも良いでしょう。

 タイミングよく良いボードがみつかるかもしれません。

▼ウエットスーツ

 次にウエットスーツです。

 ウエットスーツは夏用~冬用で差が凄いです。

 これもオーダーであれば夏用で30,000円~50,000円程、冬用であれば50,000円~150,000円程となります。

 これも出来る限り安いものであればアウトレットを覗いてみると良いでしょう。

 冬用のウエットでも10,000円~20,000円と激安な物が見つかるかもしれません。

 ブックオフとかの中古ウエットなら古いので数千円のものとかありますね。

▼リーシュコード

 最後に小物系ですね。

 まずはリーシュコード、サーフボードと人を繋ぐ命綱で必需品です。

 値段は4,000円~5,000円。

 リーシュコードに関しては正直中古品やネットで買う事をオススメしません。

 命綱なのでここは寿命が長く新しいものを買いましょう。

▼フィン

 次にフィン。

 サーフボードの裏側につける1~5本の魚のヒレみたいなものです。

 これが無いとサーフボードを上手くコントロールする事が出来ません。

 こちらが10,000円~18,000円程。

 フィンに関してはサーフショップで買う事をお勧めします。

 最近オンラインショップでは偽物も結構多いとの事です。

 オンラインで購入する際はお気を付けください。

 中古品も同じで偽物などが出回っているそうです。

 ブランド系のフィンに拘る方はお気をつけ下さい。

▼サーフィンWAX

 最後にサーフィンWAX。

 こちらは300円~1,000円程。

 値段が違うのはブランド力だったり粘着力だったり。。。

 ちなみに僕は波WAXというものを使っております。

 オールシーズン使えてグリップ力抜群のお気に入りアイテムです。

【まとめ】

 まずは道具を購入する前に、知り合いでサーファーがいないか探してみましょう!

 いなかった場合は道具を購入する前に一度サーフィンスクールへ行ってみるのが良いと思います。

 最初は全てレンタルで2、3回ほどやってみてハマったのなら自分で道具を買いそろえる。

 これが一番失敗のない方法かと思います。

 そして最安値で道具を購入するには、新品やオーダー品に拘らなければ30,000円程度で全部そろえる事が可能です。

 このくらいのコストなら始めやすいですよね!

 今回は以上となります。

 始めるにあたってはまだまだサーフィンのルールやどんな波で入るべきか?

 だったり勉強しなければいけないことがたくさんあります。

 これからもブログにて色んな情報を書いていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。